こんにちわ(^^)/皆様、今月飲み過ぎてませんかぁ?🍻忘年会・新年会で飲みに行くことが増える楽しい時期ですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さて今回は、身体の不調にもつながる「二日酔い」についてです(;_;)futsukayoi[1]

飲んだ次の日の、頭痛、吐き気、身体のだるさ、食欲不振、筋肉痛・・・・ホントに辛いですよね…”(-“”-)”

そもそも、なぜ二日酔いになるのか…飲み過ぎが原因なのはわかるけど・・・(;´∀`)

アルコール(エタノール)を自分の代謝能力以上に摂取すると、エタノールがアセトアルデヒドに代謝され、アセトアルデヒドを分解しきれず、体内に残ったままになると二日酔いの症状を引き起こします。。

飲み方を工夫すると、二日酔いを軽減もしくは二日酔いにならないようにできます!

【NG行動】

×空腹にいきなりアルコールを飲む

×揚げ物や脂っこいものを大量に食べる

×運動した後にアルコールを飲む

×アルコールばかり飲んで、水を飲まない

×タバコを吸いながら飲む(アルコールの分解を助けるビタミンCを破壊します)

×連日飲む

×飲んだ後に熱いお風呂に長く浸かる(シャワーがおススメ☝)

drink_water_boy2[1]【OK行動】

〇飲む前に食べ物をお腹に入れる

〇飲む前にヨーグルトやチーズなどの乳製品をお腹に入れる

〇お水をたっぷり飲みながら、アルコールを飲む

〇おつまみを食べながら飲む

〇低脂肪・高タンパク質のものを食べる

〇ゆっくり飲む

〇寝る前に1杯の水を飲み、起きてからも1杯の水を飲む(スポーツ飲料もおススメ☝)

〇炭酸割りよりも、水割り

 

アルコールの分解能力は、性別・年齢・体重により人それぞれ。周りのペースなどは気にせず、自分のペースで適量を飲むことが何より大切です!!また年齢とともにアルコールの代謝能力は低下します。若いころのままの飲み方はとても危険ですので避けましょう・・・(;_;)

二日酔いで辛いときは、しじみ汁!!しじみ汁をしじみ貝の身ごと食べましょう!脱水症状にも効果的です!beer_woman[1]

あとは、スポーツドリンクを飲んだり、カフェインを多く含むコーヒー☕や紅茶を飲む、サプリメントを使うなど、自分に合った方法で対処しましょう!(^^)!アルコールが残っている状態での薬の服用は危険ですので絶対に服用しないでください💊

飲むことが増えるこのシーズン🍻楽しく飲んで、いい思い出になるようにしましょう~(^^♪

福岡市早良区で交通事故により、むち打ちや、捻挫でお困りの方は-ますみ整骨院-にお任せください。