ますみ整骨院院長

こんばんは!最近ほんっと寒いですよね😵⛄
夜、洗濯物を干すのが億劫な宮原です😊💕
前回「子供の膝の痛み」を紹介しましたが、今日は25歳の女性の膝のお話です。

M様から膝を痛めた原因を伺ったところ「昨日の夜、ソファーから立ち上がった時に

バランスを崩してカクッてなってそれから痛い」と・・・

普通に歩く分には痛くないけどしゃがむ時にカクッてなるし痛いとのこと😖💦

前回お話しした「オスグッド・シュラッタ―病」にもなったことがあるそうです。

それからバイクで転んで「膝の骨折」もしていたことがわかりました。

それも全部「ひだり膝」だったのです。😱‼

あまりにも、左ばっかりケガをしているな・・・と思いながら診ていきました。

まず、足の長さを診ました。だいたい、悪い方の足が短くなるのですがM様の場合は右足が短くて。

骨折の影響かもしれないですけど・・・😅🔥

そして、一番の原因かな?と思ったのがM様、左の足だけ内側に捻じれていました。

捻じれ方が、少し強かったので、膝周り、足の指のバランスを整えていきました。

そして、もう一度しゃがんでもらうと、最初よりはマシだけど

まだ、痛い様子。(;_:)!もしかしたら・・・と股関節に注目してみました👀🌟

すると、左側だけ異常に開いていました。

股関節の動きを良くして、もう一度しゃがんでもらったところ

「うっそ!最初より全然痛くないッ😆❗」とだいぶ良くなったみたいです。

膝は体重の何倍もの負荷が掛かります。痛めると長引く恐れがありますので

週2・3回の通院をお願いしました。

皆様も立ち上がる時やしゃがむ時には少し意識してみてください。

気を付けることによって防げるケガもありますよっ😉🌵

 

 

福岡市早良区で交通事故により、むち打ちや、捻挫でお困りの方は-ますみ整骨院-にお任せください。