こんばんは( ^ω^ )今年も後残りわずかになってきましたね!

1年を振り返ってみて皆さんはどうでしたか?

私は、半年で14キロ太ってまだ5キロしか戻せてなくて

友達から「肉団子」って呼ばれるようになりました( ;∀;)

だから、来年もダイエットがんばります!

婚約者募集してまーす♡♡♡

 

さて、今日は「ふくらはぎがつって痛い」という患者様が来院されました。

皆さんはふくらはぎがつったことありますか?

あれ、めーっちゃ痛いですよね(´ω`)声が出ないです。ほんと!

『こむらがえり』とも呼ばれています。こむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が

急にけいれんを起こして収縮し、激しい痛みの出る症状のことです。

原因としては、大きく3つで

1)運動不足による水分やエネルギー不足

2)体の冷えによる筋肉の緊張

3)加齢による筋力の衰え

になります。私はあまりつらないですけど

2)3)にすでに当てはまってます。怖いですよねー(´;ω;`)

もし、足がつった時は患部を伸ばして温めてみてください!

T様は、高齢の方だったので、筋肉の衰えによって起こったんだと思います。

患部をほぐし、お家でよく温めるようにお願いしました。

個人的には、アクエリアスとかポカリスエットとかスポーツ飲料を

寝る前にコップ一杯でも飲んで布団に入ると全然違うような気がします。

皆さんもやってみてくださいね( ^ω^ )♬

福岡市早良区で交通事故により、むち打ちや、捻挫でお困りの方は-ますみ整骨院-にお任せください。