こんにちわ(・∀・)だいぶ毎日寒くなってきましたね(>_<)冬もすぐそこまできてますね⛄dokusyo_aki_woman[1]

今日は『足の長さの違い』についでです(^-^)🐾

マッサージサロンや整体に行ったとき、「左右の脚の長さが違う」と言われたことありませんか?

自分でチェックするときに、わかりやすいのは①正座をした時、膝の位置が同じかどうか、、

②靴底!ヒールの減り方!👟👟いつも同じ足の靴底が減っていると思ったことありませんか??

また普段、足を組むことが多い方、デスクワークの方、ウエストラインの違い、片足立ちが楽、という方は、違う可能性大!です(>_<)

左右の脚の長さが違う人は、当院の患者様でも結構多いです(;゚Д゚)というよりも、同じ長さの人はほとんどいません(-“-)

原因として一番多いといわれているのが、骨盤のゆがみや筋肉の問題。

骨盤が歪んでいると、身体に様々な影響を及ぼします。

・腰痛kansetsutsuu_senaka[1]

・背中の痛み

・肩こり

・首の痛み

・ひざの痛み

・関節痛

・筋肉のこり

・頭痛

・不眠など

body_ashi1_seijou[1]そして足の長さが違うと左右の歩幅が変わったり、腰や肩、背中を痛める原因になります(;´・ω・)

足は身体を支える『土台』ですので、土台がしっかりしていないと、なんでもそうですが、上はグラグラ傾いてしまいますよね(´Д`)💦

自分自身でインターネットなどで調べてストレッチ等でも意外と簡単にそろえる方法もあります(^-^)もちろんおススメです(`・ω・´)b

しかし間違ったやり方や、自分に合わないやり方などで逆効果になってしまうこともありますので、十分に注意しながらやりましょう!

たいていの方は長さが違うとは思いますが、そんなに気にするほどの差がなければ、神経質になることは全くありません(^-^)違いが大きく、治療等が必要になるのは、5mm以上の脚長差とされています。万が一、大丈夫かな?と心配な方は、整骨院などでも相談してみてください(^^)/

残念ながら、一回の治療で治ることはまずありません(-_-;)治療してその場では左右の長さが揃っても、生活の仕方や、姿勢などですぐにまた元に戻ってしまうことの方がほとんどです。。

骨盤矯正などで骨盤の歪みを治し、姿勢の見直していくと徐々に良くなって腰痛や肩こりなども緩和されるはずです(^^♪

福岡市早良区で交通事故により、むち打ちや、捻挫でお困りの方は-ますみ整骨院-にお任せください。